2007年12月1日土曜日

とうとう師走

娘の大学進学やら息子の院試で、どたばたした1年が過ぎましたが、とうとう師走を迎えました。自分は相変わらず淡々と仕事をこなしながら、時々バンドをしているって感じ。家内も、なんだかんだ言いながらパートの傍ら絵を描いている日常。

変わったことはといえば、家の中にバスケットボールの雰囲気がほとんどなくなっていること。かろうじて、今年は世界選手権があって、随分前から知っている川村選手が活躍したことで少しはバスケの話題があったけれど、10年以上にもわたってミニバス、中バス、高バスと追っかけていたり指導したりした時代がまるで嘘のように静かな日々です。

時々、この10年間を反芻することがあります。子ども達にとってのバスケはどうだったのか、、、教育環境はどうだったのか、、、そして自分の関わり方は今までのやり方でよかったのか、、、もっと与えられたのではないか、、、逆に、与えすぎたのではないか、、、キリがありません。

それでも、子ども達は成長し、二人とも大学生、そして、近い将来社会人となるのです。そうこうしているうちに、夫婦揃って、お金はないけれど、どちらかというと退屈な日常にアクセントをつけるために、僕はバンドを始め、家内は絵を描き始めたと言うことでしょう。

ともあれ、さすがに師走。仕事も、家のことも、少しはせわしくこなさねばなりません。

0 件のコメント: